新着情報

2019.01.11 明日香村と当組合が大規模災害における協力に関する協定を締結致しました。

2019年1月18日

大規模災害時の葬祭用品の供給などについて、明日香村と県葬祭業協同組合(鈴木勝士理事長、加盟13社)が11日、

協力協定を締結した。同組合と県市町村との同様の協定締結は、12市町村目。

協定では、大災害時に村はひつぎや葬祭用品の供給や遺体搬送などを同組合に要請し、組合は加盟店と連携して実施するとしている。

森川裕一村長は

 「いざという時に支援していただけることが我々がいろいろな仕事ができることにつながる」と感謝し、

鈴木理事長は「(大規模災害は)起こってはならないが、万が一の時にお任せいただきたい」と話した。

同組合は、2011年3月の東日本大震災後、被災地の福島県内にドライアイスなどの物資を送ったり、岩手県内で一週間、

遺体の処理に当たったりしたという。

2019年1月12日 毎日新聞掲載

2019年1月12日 奈良新聞掲載

奈良県の主な葬儀会場・火葬場
葬儀事前相談動画

葬儀の事前相談を動画で紹介します。
全葬連では、経験豊富な葬儀のプロを全葬連葬儀事前相談員と認定しています。全葬連葬儀事前相談員が在籍する葬儀社では、全葬連葬儀事前相談員がお客様の葬儀に関する事前相談を承ります。

全葬連に加盟しています 全葬連

奈良県葬祭業協同組合は、経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会(全葬連)に加盟しています。全葬連は、ご遺族の「こころ」をかたちにする信頼できる葬儀社の全国ネットワークです。

葬祭サービスガイドライン 葬祭サービスガイドライン

奈良県葬祭業協同組合の加盟店は、全葬連の「葬祭サービスガイドライン」を遵守しています。