新着情報

「接遇マナー研修会」

2017年7月29日

奈良県葬祭業協同組合(鈴木勝士理事長)は7月21日、接遇マナー研修会を、大和高田市幸町の県産業会館で開いた。組合員ら約40人が参加し、接遇力を磨いた。講師は、接遇研修を手掛けるキャリア・ラボ代表の小松仁美さん。開会に先立ち、鈴木理事長が「何かプラスになることを持ち帰り、地域の人に密着した、遺族が癒される葬式をしてほしい」とあいさつした。小松さんは「接客がマニュアルの応対であるのに対して、接遇はおもてなしの応対」と説明。「選ばれる葬祭サービス事業者になるには、お客様の期待以上の対応、接遇力が必要」と強調した。併せて第一印象を高める表情や、信頼を伝えるお辞儀の姿勢もアドバイスした。また、葬儀の申し込みや相談を受ける場面を想定したロールプレイングもあり、参加者は疑似体験を通して適切な対応方法を学んだ。

 

奈良県の主な葬儀会場・火葬場
葬儀事前相談動画

葬儀の事前相談を動画で紹介します。
全葬連では、経験豊富な葬儀のプロを全葬連葬儀事前相談員と認定しています。全葬連葬儀事前相談員が在籍する葬儀社では、全葬連葬儀事前相談員がお客様の葬儀に関する事前相談を承ります。

全葬連に加盟しています 全葬連

奈良県葬祭業協同組合は、経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会(全葬連)に加盟しています。全葬連は、ご遺族の「こころ」をかたちにする信頼できる葬儀社の全国ネットワークです。

葬祭サービスガイドライン 葬祭サービスガイドライン

奈良県葬祭業協同組合の加盟店は、全葬連の「葬祭サービスガイドライン」を遵守しています。