新着情報

「健生会友の会」葬儀の学習会にて、終活セミナーを実施

2017年5月5日

2017年3月30日 木曜日

社会福祉法人健生会友の会の学習会にて「終活セミナー」を実施

●開催日時 :平成29年3月30日(木)

●場所   :大和高田市日之出町 健生荘

●参加者  :約45名

●講師   :奈良県葬祭協同組合 理事長 鈴木勝士

●奈良新聞 平成29年3月31日 掲載

社会福祉法人健生会土庫病院の患者や地域住民による「健生会友の会」(松尾 忠会長)は30日、葬儀の学習会を、大和高田市日之出町の健生荘で開いた。

県葬祭業協同組合の鈴木勝士理事長が「葬儀のことを考えてみませんか?」で講演。

約45人の参加者が熱心に聞き入った。

鈴木理事長は「終活」が関心を集める背景に、高齢者・高齢化率の高まりや2人世帯、独居高齢者の増加、迷惑をかけたくないという心理があることを指摘。

葬儀の事前相談をする人が増えていることや、葬儀社選びのポイントにも触れつつ、「子供に負担をかけたくないと思うかもしれないが、葬儀や墓参りといった

日本の儀礼文化も大切にしてほしい」と呼びかけた。

講演後には家族葬と一般葬との違いや、宗派による葬儀の方法などについて、活発に質問が寄せられた。

img004

 

 

奈良県の主な葬儀会場・火葬場
葬儀事前相談動画

葬儀の事前相談を動画で紹介します。
全葬連では、経験豊富な葬儀のプロを全葬連葬儀事前相談員と認定しています。全葬連葬儀事前相談員が在籍する葬儀社では、全葬連葬儀事前相談員がお客様の葬儀に関する事前相談を承ります。

全葬連に加盟しています 全葬連

奈良県葬祭業協同組合は、経済産業大臣認可 全日本葬祭業協同組合連合会(全葬連)に加盟しています。全葬連は、ご遺族の「こころ」をかたちにする信頼できる葬儀社の全国ネットワークです。

葬祭サービスガイドライン 葬祭サービスガイドライン

奈良県葬祭業協同組合の加盟店は、全葬連の「葬祭サービスガイドライン」を遵守しています。